ポポロ掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 
こんにちは。サントラを聞いていたら懐かしくなり色々と調べていたらこのサイトにたどり着きました。
近年まで更新があったことに驚き、更に掲示板に最近書き込みがあったことに感激し私も書き込ませていただきます。
私は現在28歳、幼少期に初めてプレイしたゲームがポポロクロイス物語だった気がします。
当時、母と一緒にプレイしていた記憶が蘇ります。

>ポポロクロイス物語2を解析していた所、ナルシアのヒールレインのボイスが2種類あることに気が付き
16歳という若さでポポロクロイス物語に辿り着き、更に解析して楽しむというスタイルに大変衝撃を受けました。将来有望ですね。

どなたかご存知であれば教えてほしいのですが、ポポロクロイス物語(初代)のブリタニアに壊れた自動販売機があり、最安の回復アイテムが無料でいくらでも入手出来たような気がするのですが、私の思い違いでしょうか?
いくら探しても情報が出てこず、幼少期にプレイしていた時の夢だったのかと不安になってまいりました。

思い出にさせてしまうのは惜しい作品ですので、アーカイブ等で入手して再度プレイするつもりです。私も引き続き応援していきます。
shamotan   投稿日:2023/08/24(Thu) 21:27  


Re: 無題 

ご来訪ありがとうございまーす。
このところの更新はないんですけど、決して更新を止めてしまったとかそういうわけではなく、まだまだ続けていこうと思っていますので、
乞うご期待!とまでは言えませんが、気が向いた時にでも見に来ていただければ幸いです。
このところはSNSがすっかり主流となっているので、掲示板が残っているサイトも絶滅危惧種な気がしなくもないんですけど、こうして
書き込んでもらえる限りはずっと現役です。掲示板はSNSほど流れが速くないので、話題を残しやすいのがいいところなんですよね。

ブリオニアの件は自分の記憶を掘り起こしてみてもピンとくるものがないので、次にプレイする時に確認しようと思いますが、
ご存知の方がおみえでしたら教えてくださーい。初代のブリオニアも道に迷うわモンスターは強いわで非常に苦労した覚えがあります。
その後、PSP版ポポロで「よし、いよいよバルの心臓を倒しに行くか!」と気を引き締めてブリオニアの中心部を目指そうとしたら、
まさかの展開になった時には流石に目が点になったのがいまだにいい思い出です(笑

どのような形でも構いませんのでポポロのシリーズが続いてくれることを願っています。
ぱぐ☆5匹   投稿日:2023/08/27(Sun) 07:42  


ブリオニアの自販機 

最近ポポロ1を始めたので確認したところ、ブリオニアの墜落前で壊れていない自販機は、回復アイテムは有料でした。
なお、墜落後は自販機が壊れてしまっていて使うことはできませんでした。

プレイしているのはアーカイブ版なのでディスク版だったらもしかして・・・の可能性もありますが、さすがに初代プレステの
本体がないので確認しようがありません(汗
ぱぐ☆5匹   投稿日:2024/01/10(Wed) 07:50  


Re: ブリオニアの自販機 

検証いただき誠にありがとうございます!
子供の頃の記憶なんて怪しいものですね、なんとも不思議な感覚です。
夢、もしくは妄想…?だったということがわかり、それはそれでスッキリしました。

2023年末のRTAinJPNで初代がプレイされ、そこそこ人の目に留まったようです。
懐かしい気持ちの方たちが多くいるかも知れません。今後の盛り上がりを期待します。
shamotan   投稿日:2024/01/17(Wed) 01:34  

初めて気づいたこと 
こんばんは。初めまして、コエンマと申します。16歳ですがポポロクロイス物語が1番好きなRPGです。(1の難易度で心は折れかけましたが)ポポロクロイス物語について調べていたらこのサイトにたどり着きました!

ポポロクロイス物語2を解析していた所、ナルシアのヒールレインのボイスが2種類あることに気が付き、聞いてみると、ゲーム版に比べてかなり幼いボイスが収録されてました。もしかしたら、プロローグで本来ナルシアは操作可能になる予定だったのか、または洞窟前での回復の時にその音声を流す予定だったのかななんて思いましたwゲーム内で聞けてなかっただけかもしれませんが、、、折角ならプロローグでナルシア操作してみたかったですね〜他にも没的なのがあるのか探してみようと思いました。

ポポロクロイス物語は今の世代にも刺さると思うので、絶望的ですがSwitchで新作でもリメイクでも出して欲しいなと思います。ポポロ広場などにも訪問してもっとポポロクロイス物語について知っていこうと思います!長文失礼しました
コエンマ   投稿日:2023/08/21(Mon) 23:33  


Re: 初めて気づいたこと 

ご訪問ありがとうございます♪
初代ポポロの難易度は本当にハンパなかったですよね。永遠の番人の館でじごくのピエロにナイフバルカンで全滅させられたり、
マガドリのメタモルフォーゼで全部ピエトロに変身されて絶望した記憶が懐かしいです(笑
ポポロ2でナルシアの若い声が入っているということは、王位継承の儀式の時に回復魔法をかけてくれることを用意してくれていたのかもしれませんね。

現時点、残念ながらSwitchへの移植や新作を出すといった動きはありませんが、過去に企画はされたもののまだ描かれていないシナリオが残っているので、
いつかその内容で新作が作られることに期待しています。

こちらのサイトでは色んな考察や記事を載せていますので、楽しんでもらえたら幸いです。
引き続き、ポポロを応援していきましょう!
ぱぐ⭐︎5匹   投稿日:2023/08/23(Wed) 20:50  

無題 
最新のモバイルゲー以外はクリアしてアニメも全部見たはずなのにクイズ全く正解しないw
デフロボ   投稿日:2023/03/25(Sat) 13:48  


Re: 無題 

お恥ずかしながら、自分でやり直してみても間違えてしまう問題がいくつもあります(汗
ぱぐ☆5匹   投稿日:2023/04/06(Thu) 07:07  

無題 
そうですか。てっきり電子版と分ける形で、紙本の方は余計に時間をかけているのかと思っただけなんですが、
では、このままじゃ紙出版は絶望的なんでしょうか?
ありさと   投稿日:2019/06/23(Sun) 01:24  


現時点 

現時点、クロニクル2が本という形で出版される見込みは、現時点では残念ながら低いのではないかと思います。これまでのように出版社を通じて発刊するというケースに限定するのであれば、ですけどね。
単純に今の電子書籍をそのまま紙化するというのであればまだしも、白き竜と同じように福島さんの挿絵を入れるとなるとさらにハードルが上がることになるでしょうし。

既に電子書籍で販売されている、しかもAmazonでKindle Unlimitedに入っていれば無料で読める状況ですから、紙出版したとしてもおそらく購入するのはポポロのファン層に限られてくるので、受注生産的なやり方でなければ実現は難しいのではないかとみています。

それでも希望要望の声は上げていくべきですし、ポポロクロニクルの版権はepicsが持っていますから、そちらに意見をぶつけていくことも大事だと思います。直ちに返事が出せる問題ではないでしょうけどね。
ぱぐ☆5匹   投稿日:2019/06/23(Sun) 17:52  


Re: 無題 

ここまで丁寧に教えてくださりありがとうございます。
涙が出そうです。実は今ポポロクロニクル2を写本していまして、200ページの分厚いノートに書き込んでいるところです。大変ですが、頑張っていきます。
ありさと   投稿日:2019/06/23(Sun) 20:23   <Home>

改めて気付いたこと 
おひさしぶりです。ありさとです。実はたまたまふと気になって、ポポロクロニクル 白き竜の電子版をサンプルで見てみたら、紙本にあったはずの挿絵が省かれて、文章だけになっていました。星を抱くもので、それが無かったので、おかしいと思っていたんです。あの独特の挿絵の構成が良かったと思うんですけど、残念です。アマゾンでも、そのことをレビューとして書きました。
あの挿絵を入れるための校正に時間がかかるとは思いますが、それでも紙本として出してほしいと思うところです。
田森先生たちが、そんな手抜きみたいなことするの嫌だと思いませんか。
なんか押しつけがましく言っちゃってごめんなさい。
ありさと   投稿日:2019/06/19(Wed) 15:53  


Re: 改めて気付いたこと 

ポポロクロニクルの白き竜、書籍版だと1,500円、電子版だと1,100円なので、電子版を出すにあたって、挿絵を省略する代わりに価格を抑えて手に取ってもらいやすくした、という経緯なんでしょうね。

星を抱く者も、本来であれば白き竜と同様に挿絵を入れて書籍として出してくれるのがベスト、ではあるんですけど、出版社である偕成社がOKしないから出せないのであって、決して田森先生たちが手抜きをしているわけではないんです。
本にしたいけれど出版社が出してくれない、じゃあポポロの物語をファンに届けるにはどうすればいいだろう?ということで電子版でリリースすることになりました。電子版が出たのは2018年12月ですけど、星を抱く者自体は2017年7月の時点で完成していましたから、リリースされるまでに1年半弱かかっていることを踏まえれば、色んな紆余曲折があったと思うんですよね。
だから電子版でのリリースを手抜きした、という受け止められ方をしてしまうとポポロの新刊をなんとか世に出そうと奮闘してきた方は悲しく思うかもしれません。

出版社は一定数の販売見込みがなければ書籍化してくれませんから、クラウドファンディングでお金と注文を募る、という方法が一番ではあるんですけど、ちなみに私なら挿絵を入れて書籍化するというのであれば1冊3,000円位でも構わないクチです(笑
ぱぐ☆5匹   投稿日:2019/06/22(Sat) 18:30  

ご無沙汰してます 
ぱぐさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
こんな名前を使っていたと記憶しているのでこれで書き込みさせていただきます。

私がポポロチャットで他のファンの人交流したり、俳諧を投稿したり、覚えたてのHTML使ってポポロのファンサイトを立ち上げ、ポポロの翼に登録してアクセス数に一喜一憂したりというのが2003, 4年(小学5−6年)の頃でした。懐かしい。そんな私も中高大+大学院を終え、先日27歳になりました。

昨年、ポポロのアプリがリリースされましたが、OPムービーを見た瞬間、昔の記憶がたくさん蘇りました。大人になって感じるポポロクロイスの世界は、子供の頃に感じていたものとなにか違って見えるのかなあと。また初代からプレイしてみたいです。

最近はSNSが主流だったり、昔懐かしのジオシティーズがサービス終了したりと時代の変遷を感じますが、ポポロクロイス探偵局のように幼少期からお世話になっていたサイトが続いているのを見ると嬉しくなります。
これからも続くことを願って、ご挨拶させていただきました。

それでは!
ルナの親戚   投稿日:2019/06/09(Sun) 19:15  


Re: ご無沙汰してます 

お久しぶりのご訪問、ありがとうございまーす!もうそれほどの年数が経っているんですね。
2003年頃と言えば、携帯電話の液晶画面がカラー化された頃でしょうか。その当時には今のようにスマホが主流になろうとはこれっぽっちも思っていなかったですね。そしてウェブサイトの主流もHTMLからCMS(Content Management System)に移行して、この探偵局も少し前に大幅リニューアルしています。見た目が変わっただけで中身は全然変わってないんですけどね。
ポポロのアプリもなんだか隔世の感がなきにしもあらずで、見た目の変化やソシャゲということで賛否両論があるもののやっぱりポポロはポポロだなぁと思いながら楽しんでます。
自分の年齢を重ねたことでポポロの見方は少なからず変わっているのではないかと思うので、初代からプレイしてみると新たな発見があって楽しいかもしれません。既に大人になってる状態でポポロに触れた自分でも、いまだに新たな感じ方をすることがあるのでポポロの世界は奥が深いです。

時代の変遷とともに変わることは多々ありますけど、この探偵局に関しては変わることなく続けていきたいと思っています。それこそ10年後にのぞきに来たらまだあるよ!と驚いてもらえるくらいには(笑)。更新の頻度は昔ほどではありませんけど、完全に放置してしまうことはありませんので、また何かの折にでも来ていただければ幸いです。
ぱぐ☆5匹   投稿日:2019/06/16(Sun) 13:41  

ポポロクロニクルについて 
こんにちは。はじめまして、ありさとです。ポポロクロイスは2をプレイしてからのファンです。ポポロクロニクルの一巻目も持ってます。ただ二巻目が電子書籍だったことが気掛かりでした。もちろん、買いはしましたが。できれば、本にしてほしかったというのが本音です。なんか大人の事情がありまくりだとおもいますが、ぱぐさんはどう思いますか。
ありさと   投稿日:2019/05/10(Fri) 20:16  


Re: ポポロクロニクルについて 

そうなんですよね、やっぱりクロニクル2は、実際に手に取って読める本という媒体でも出して欲しいと思います。ただ、そのためには相応の部数が見込めるという確信がないと出版社も腰を上げないでしょうから、クラウドファンディングのような形式でお金と注文を集めるやり方はどうだろう、なんてことを考えたりしてます。
電子書籍でも確かに物語を楽しむことは出来るんですけど、手に取った本のページをめくる動作もより深く冒険を味わうには欠かせないものだと思うので、なんとか書籍化されることを願ってます。
ぱぐ☆5匹   投稿日:2019/05/11(Sat) 11:25  


Re: ポポロクロニクルについて 

お返事ありがとうございます。実はepicsやタモタモの部屋でも、そのことについてメールを送ったのですが、全く返事がありません。何か手がかりがあればいいのですが、なにもないと、どうにもならないです。
ありさと   投稿日:2019/05/11(Sat) 13:58  


Re: ポポロクロニクルについて 

そうですね、回答がないということは、現時点で示すことが出来る案がないという状況なのだと思います。
PSP版ポポロからポポロクロイス牧場物語まで10年を要したことを思えば、ここはひとつ腰を据えてじっくり待つのも大事なのかなぁと思います。待てば海路の日和あり、と信じて!
ぱぐ☆5匹   投稿日:2019/05/12(Sun) 20:55  

無題 
こんばんは。
スマホポポロをやっていて、「昔のポポロってどんなのだっけ?」とサイト巡りをしていて
ここにたどり着きました。
かつて、ポポローグか2の頃にポポロチャットやサイト巡りをしていたとき、
ぱぐさんのお名前を拝見していましたので、大変懐かしく思いました。
私もポポロクロイスならなんでもやります派なので、
今回のナル笛も何の抵抗もなく進めています。
まぁ、自分でフィールドを歩いたり戦闘を進めたりできないのは少々残念な気もしますが、
スマホゲームなのでそんなもんかなとかんじています。
何はともあれ、少しでも長くプレイできるためにも、
このポポロライフを楽しみましょう!
それでは失礼しました。
ダイカン   投稿日:2018/07/22(Sun) 00:47  


Re: 無題 

探偵局のご訪問、ありがとうございまーす!ポポロチャット、非常に懐かしいですね。多分10年以上前になると思います。
今回のナル笛、かつて2Dから3Dに変わった時を髣髴とさせるような賛否両論が出ていますけど、所感でも書いたとおり、
れっきとしたポポロじゃん!と楽しんでプレイしてます。こういうこと書くと「あなたはファンじゃなく信者だ!」なんて
ことを言われたりしますがそういう些細なことは気にしません(笑)。
色んな場所を歩いて、色んな町で色んな人に話しかけるのは楽しみの1つではありますけど、スマホだとなかなか難しいん
でしょうね。そこはそれと割り切るようにしています。少しずつ追加される新章は面白いですし。
配信が始まってから間もなく3か月となりますが、せっかくのポポロですからしっかりと楽しんでいきたいと思っています。
イロイロなイベントが続くようなのでお互いに頑張っていきましょう!
ぱぐ☆5匹   投稿日:2018/07/25(Wed) 23:21  

お久しぶりです〜! 
ぱぐさん、こんにちは!
大変ご無沙汰しておりますけれど、配信されたナル笛を私も始めてみました。
いや〜スマホゲーは初めてなので何が何やらさっぱり分からないです。
(ナルシアちゃんはいるのにナルシアちゃんがもらえるって何故?とかそのレベル)
マイスマホが小さい為に、船団戦解放辺りで眼精疲労からの激しい頭痛に襲われ
今日は断念しましたが、早く続きをやりたいと思う位には楽しんでいます。
システム関連やポポロで胸ゆれ?と突っ込みたい所もありますが、
ストーリーがちゃんと続きになっているおかげで
当時分からなかった大小様々な部分が判明してくれるのは、素直に嬉しいです。
と取りとめのない事ばかり書きつらねましたが、この辺で。
ぱぐさんも皆様も素敵なポポロライフをお過ごしください〜。
櫂美春   投稿日:2018/05/10(Thu) 16:06  


Re: お久しぶりです〜! 

うわー、本当にお久しぶりでーす!この探偵局、半年ほど前にリニューアルしてかような姿になりました。
長らく待っていたスマホの新作ポポロ、いわゆるソシャゲという形態であるため、これまでの作品とはイロイロ操作性やシステムが異なりますから、
慣れないうちは戸惑う部分が多いかもしれません。それでも肝心の中身はしっかりポポロしてますので、その点は安心して進められると思います。
ボリュームもとんでもないので全部のシナリオを見ようと思うと相当時間はかかりますけど、時間をかける甲斐は十二分にあります。イロイロと
考えてみたい謎がわんさかあって、もうワクワク感が止まらないです。ポポロのキャラが自分のアバターになっているので、パーティの助っ人で
同じキャラが入ってくると「何で同じキャラが2人もいるの?!」などと細かいことを言い出すと収拾がつかなくなるかもしれません(笑
そんな疑問とどう折り合いをつけながら進めていくのかも、今回の新作の楽しみの一つだと言えるでしょう。
事情に充実したポポロライフが待ち受けているのは間違いないので、じっくりと楽しんでいきたいと思ってます。お互いに頑張りましょう!
ぱぐ☆5匹   投稿日:2018/05/10(Thu) 22:32  

無題 
ご無沙汰しております!
スマホで新作が出るとのこと、早速事前登録を済ませて首を長くして待っている私です。
旦那は「本当ポポロ好きだよなぁ....」と。笑
懐かしいキャラがいっぱい出るようで、今から楽しみです。
ハルカ   投稿日:2018/01/05(Fri) 18:30  


Re: 無題 

まだ具体的なリリース時期は示されていませんけど、歴代ポポロのプロデューサーで、開発している会社の社長である山元哲治さんのツイートを見る限り、
着々と制作が進んでいるようですから、本当に首を長くしながら待つばかりですね。先日には、「小さな花」を新たに収録しているとのツイートもありましたから、
果たして何が一体どうなるのか?!と本当にワクワクやドキドキが止まりません!ポポローグやポポロ2のキャラも成長して装いも新たに登場しますから、
今度の新作は、ポポロのどっきり玉手箱、みたいな感じになりそうですね。期待しながら楽しみにしていましょう!
ぱぐ☆5匹   投稿日:2018/01/15(Mon) 21:20  

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15|
|
NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -